参加者の皆様へ
- 会場となっている建物は全館禁煙です。
- 総合受付、参加受付、PC受付は3号館1階にて午前9時00分より開始致します。座長受付は、ご担当いただくセッションの30分前までに、3号館1階総合受付でお願い致します。
- 会場では参加証をお付けください。
-
当日参加の方は総合受付で参加会費を添えて登録をお願いいたします。参加証およびプログラム・要旨集をお渡しいたします。
当日参加 学術評議員 6,000円 一般会員 5,000円 非会員 6,000円 大学院生・研修医 2,000円 学部学生 無料(学生証を提示ください) 懇親会費 5,000円 - 参加証をお忘れの方、紛失された方は総合受付にお申し出ください。
- 会場内での写真撮影およびビデオ撮影は固くお断り致します。
- 3号館1階メディックスホール前にて掲示板を用意致します。会場内の呼び出し等にご利用ください。
- 3号館2階休憩室(323教室、324教室)にドリンクコーナーを設けます。数に限りがありますので予めご了承ください。
発表される方へ
【注意事項】
※スライドの1枚目に演題登録時に提出いただいた利益相反(COI)に関するスライドを入れてください。必要な際は、下記の日本薬理学会ホームページリンクからダウンロードし作成ください。
http://www.pharmacol.or.jp/download/index.html
※優秀発表賞応募学生の皆様は、当日、発表受付にて学部学生・大学院生であることを証明できる学生証を提示してください。
【発表準備】
- 発表は全てプロジェクターを用いたPowerPointによるプレゼンテーションで、A会場では二画面、B及びC会場では一画面とします。
- 会場で使用するコンピュータのOSはWindows10、アプリケーションはPowerPoint2016です。
- Macintoshで作成された場合には、必ず事前又は会場のコンピュータにてWindows10での動作確認をお願い致します。
- コンピュータの持ち込みによる発表は受付致しませんのでご了承ください。
- スライド作成時にはページ設定→スライドのサイズ設定→35mmスライドを選択し、スライド全体の9割以内の範囲に作成してください。コンピュータ間の移動時にずれる可能性が低くなります。また、フォントは日本語の場合はMS明朝およびMSゴシックを、英語の場合はTimes New Roman、ArialおよびCenturyをご使用ください。文字化けの可能性が低くなります。
- 音声及び動画のデータをご使用になる際には、会場のコンピュータにて動作確認をお願い致します。音声、動画に関しては対応できない場合がございますのでご留意ください。
- 発表用データファイルは、ファイル名を「演題番号+苗字(ローマ字)」(例:A-01-tanaka.pptx)とし、保存したUSBメモリーをご持参ください。ご持参いただくUSBメモリーには発表用ファイル以外は入れないでください。また、バックアップ用として、他のUSBメモリーをご持参いただくことをお薦め致します。
- 発表用データファイルは一度ハードディスクおよび事務局のUSBメモリーにコピーさせていただきます。ファイルは発表終了後、事務局が責任をもって消去致します。
- 口演の取り消し、演者の変更があれば、早急に事務局までご連絡ください。
【会場に着いたら】
- 3号館1階のPC受付にて午前9時00分より発表用データファイルの受付を行います。発表予定の1時間前までに受付をお済ませくださいますようご協力お願い致します。午前10時から始まるセッションで発表の方は、時間に余裕を持ってPC受付にお越しくださいますようご協力お願い致します。
- 発表用データは、PC受付のコンピュータ(WindowsPC)により、必ず動作確認をお願い致します。レイアウトがどうしてもずれる場合は、WindowsPCでご確認、訂正していただきます。
- 発表の10分前には次演者席に着席ください。
- 当日、口演の取り消し、演者の変更がある際には総合受付までご連絡ください。
【発表方法】
- 口演時間は9分、討論時間は演者の交代を含めて3分です。ただし、学生優秀発表賞対象演題については、口演時間は7分、討論時間は演者の交代を含めて5分です。
- 口演中は座長の指示に従ってください。
- ご自身でキーボード、マウスを操作してプレゼンテーションを行ってください。
- 口演時間終了1分前と終了時にそれぞれベルでお知らせ致します。口演時間の厳守をお願い致します。
【学生優秀発表賞について】
- 学生優秀発表賞の結果は、閉会挨拶の際に発表し、3号館1階メディックスホール前の掲示板に掲示します。
- 表彰式は懇親会にて行いますので、受賞者は必ず出席をお願い致します。(ご招待)
座長の先生へ
- 座長の先生は、ご担当いただくセッションの30分前までに、3号館1階総合受付にて受付をお済ませになり、セッションの10分前までに会場内にお入りください。
- セッションの進行は全て座長にお任せいたしますので、よろしくお願い致します。
- 計時と照明等は進行補助が担当致します。
- 学生優秀発表賞選考セッションでは、発表賞の審査も併せてお願い致します。受付時に選考用紙をお渡しいたします。セッションが終わりましたら選考用紙を速やかに3号館1階総合受付まで提出ください。
優秀発表賞審査員の先生へ
- 優秀発表賞審査員の先生は、ご担当いただくセッションの30分前までに、3号館1階総合受付で受付をお済ませになり、セッション開始前までに会場にお入りください。
- く受付時に選考用紙をお渡しいたします。セッションが終わりましたら選考用紙を速やかに3号館1階総合受付まで提出ください。
学術評議員の先生へ
- 学術評議員会は12時30分から、3号館3階332教室にて行います。
- 会場前の受付(12時10分より)で必要書類をお受け取りください。
- 学術評議員会にご参加の先生方には昼食をご用意致しております。
食事・お荷物のお預かり
- 食事は2号館1階レストランをご利用ください。本学会の参加証をお持ちの方は無料で提供させていただきます。尚、数に限りがありますので予めご承知くださいますようお願いします。
- 午前9時00分より16時45分まで3号館1階のクロークをご利用頂けます。
- 懇親会に参加される方は、一度クロークで荷物を受け取られてから、懇親会会場に移動ください。
懇親会について
- 学会当日16時45分より、2号館1階食堂にて懇親会を行います。
- 当日参加をご希望の方は、3号館1階総合受付にて参加費5,000円を添えてお申し込みください。多数のご参加をお待ち致しております。
薬剤師研修センター認定について
- 本会は薬剤師研修センター認定の学術集会です。
- 受講認定シールを希望される薬剤師の方には、当日総合受付で配布の際に、「薬剤師免許番号」を記入していただきますので、ご自身の「薬剤師免許番号」を控えて、当日必ずご持参ください。なお、認定シールをお渡しした方の「氏名」および「薬剤師免許番号」を含む受講者名簿は「公益財団法人日本薬剤師研修センター」へ提供いたしますので、予めご了承ください。